にせ医者発見!


週末土曜日には浜松で「コメディカルのための乳腺勉強会」に参加、浜松医大の小倉先生がリーダーの勉強会で今年で5年目になる。チーム医療という観点から、会をよくまとめている。私は会場の最後列に座っていた。会もおわりに近いころ、なんとなくむさくるしいメタボ体型の男性、年のころ30代が、入ってきて部屋の壁際の椅子に座った。「あっ、あいつ、会ったことある」とぴんときた。去年の秋、オンコロジーセンターの駐車場で、その男が自転車に乗って近づいてきて、声をかけられた。「自分は、学士入学をした浜松医大の5年生の学生」と名乗る。うん? 浜松医大の学生なら、講義にいっているのだから、僕のことを知らないのはおかしいぞ、と思った。「おなかがいたいのだけど、診てくれますか」というので、「いいですよ、どうぞ」と言うと、「いや、今日でなくてもいいんです。」と。「じゃあ、医大で診てもらったらどう?」というと「教授は、研究で忙しいからなかなか診てくれないんですよ。」と、どうも変だと思った。その時は、それで立ち去って行ったが、家内は、その後も、平日の日中、その男が自転車で近所を走っているのをときどき見かけ「学生ならこんな時間にふらふらしているのはおかしい」と思ったそうだ。コメディカルの勉強会会場で、私の隣に座っていた吉田雅行先生が、その男になにか話しかけてから部屋を出て行った。ちょっとして戻ってきた吉田先生に、「あの人、知っているの?」と尋ねると、外に出よう、と目配せ。外ですぐに、「あいつ、あったことあるけど、おかしいよ」というと、吉田先生も、「見たことないし、きょろきょろしてるから、変だと思って、名前きいたら、浜松医大第一内科の竹内っていうけど、受付もしていないし、会場費を払っていないらしい。へんだよ、あの人」と。ほどなく、その男がお茶とお菓子を持って出て行ったので吉田先生とあとを追い、受付のところで、「すいません、記名しましたか? 会場費払いましたか?」と声をかけると、一内、竹内と記載し100円を置いた。「以前、会ったことあるよね、そのときは確か医大の学生って言ってたよね。所属は間違いないよね?」というと、急におどおどし始めた。服装もよごれているし、におう。これはやはり絶対におかしい。さらに尋ねると「介護福祉士です・・・」というので、「この会はね、勉強の会だから、勉強する人は参加しても構わないけど、そんなごまかしをしないで、ちゃんとただしく名前かいて、会場費もはらわなくてはだめです。」といって、あとは会場係のAZ.Mullerに任せ、吉田先生とふたりで会場にもどった。あとでAZ.Mullerに聞くと、お金も持っていないらしく、そのまま帰ってもらったが、このあたりで医療系の勉強会に来ては懇親会で食べるだけ食べて、だれとも話さないで出ていく人がいるが、たぶんあの人だろう、とのこと。月曜日に訪ねてきた虫害入伊利兵衛が「先生、土曜日は竹内先生を撃退したそうですね、ありがとうございます。」とうれしそうに言う。やはり、あの男は医療系懇親会荒しで有名な男らしい。しかし、にせものだという証拠がないので、各企業とも、手をこまねいていたそうだ。白衣を着て、浜松労災病院の中を歩いていたこともあったそうだ。不況、派遣切りで、あの人も仕事がなくお金もないのだろうか。本当の肩書はなんなんだろう。医療関係だったのだろうか? それとも医学部にあこがれて学士受験を繰り返している薬剤師だろうか? でも、いくらなんでも薬剤師なら、杏林堂あたりでいくらでも仕事はあるだろう。しかし、チェックがあまい医療系の懇親会を狙うあたり着眼点はなかなかだ。それであんなメタボなんだ、結構、懇親会でいいもの食いまくっているのだろう。それにしても吉田先生、鋭い! 遠藤登紀子チルドレンだけあるね、構築の乱れを見逃さなかった、さすがだ!! いろいろな考察が頭を巡る。外は嵐。春分の頃、ひと雨ごとの温かさかな。
 
広告

投稿者: 渡辺 亨

腫瘍内科医の第一人者と言われて久しい。一番いいがん治療を多くの人に届けるにはどうしたらいいのか。郷里浜松を拠点に、ひとり言なのか、ぼやきなのか、読んでますよと言われると肩に力が入るのでああそうですか、程度のごあいさつを。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中